かぼちゃプリンはじめました。
今、オーブンで焼いています。
自分が書きたかったのはただの人の悪口なんですけど、
ただ毒を吐いただけのブログだと誰も読んでくれないだろうなと重い、
ちょっと甘い話題で中和してみました。
坊ちゃんかぼちゃです。
小さいけど、とても甘みが強いかぼちゃ。
ラップで包んでレンチンするだけで皮ごとほくほくいただくことができます。
レンジにいれ、600W5分で加熱。
上3センチほどをざっくり切って、ワタと種を取り除きながら実をほじり出します。
器が浅すぎてすでに失敗の気配がします。
本当は裏ごしとかしたほうが滑らかになるそうですが、面倒なのでしません。
各自やっておいてください。
そしてはちみつ大さじ3、牛乳150cc、卵1個を混ぜます。
かぼちゃの器に入るだけ入れて、残りは耐熱容器に移します。
色々方法があるそうですが、今回は170度のオーブンに35分いれておきます。
水とか天板に敷くとプリンらしくなるのかな。
さて、プリンを焼いているあいだに本題に入ります。
自分は結構なふけ顔です。
友人は「大人っぽいだけ」、初対面の人は「落ち着いてるから…」とフォローしてくれますが、
嘘です。
小学生のとき既に高校生に間違われ、大学生のときに「同い年かと思ってた」と27歳の方に言われた過去。
そんな苦い想い出のせいでしょうか。
とある友人の「また学生に間違われた><,」という呟きが気になってしょうがないのです。
大学に入ってからでしょうか。
「また中学生かと思ってたって言われた!」「帰り道気を付けて、何なら送って行こうかだって!何歳だと思われてるんだろ^^;」という呟きを定期的に生み出す彼女。
彼女は中高の同級生ですが、特別若く見えるという意識はありませんでした。
若く見える、幼く見える、というよりは大人っぽくは見えない。
性格の悪さをオブラートに包まずにいうとそんな感じ。
決してロリ系なわけではありません。
はじめは何気なく聞いていたものの、ある既視感を覚えます。
そうだ。
「また男の人に声かけられたぁ〜急いでるのにホント迷惑。。。」という類の愚痴風自慢に似てる!!
こいつ、ホントは若いって言われて喜んでる!!まんざらでもなさそうだもん!!!
ぐ、ぐぅ……身に覚えがないでもないから、何だか見ていて辛い……。
他の人なら「ハァ?」と思いながら憤ることもできただろうに、それができない…。
だってその言葉、きっと褒め言葉じゃないから………
共感できる人は、他の同級生くらいしかいないだろうな…と思いつつ、
わざわざそんなことを言うのも「なんなのお前」と思われそうで怖いです。
その分ネットはいいです。顔が見えないから。
なんかすみませんね。
こういうことばっか考えるからどんどん老け込んで行くんだと思います。
明日から気をつけます。
さて、プリンが焼けました。
全然美味しそうじゃない。
何か思ってたのと違います。穴だらけだし、なんかかたそう。
きっと人の悪口なんて書いてたからだ。失敗した。嘘でもいいからすごい美人とか言っておけばよかった。
もう遅いので味見は明日にします。
美味しかったらそのままにしておくし、
美味しくなかったらクックパッ○で一番人気のレシピをお教えしますね。
ではおやすみなさい。